当コースへの志望を考えていただいている皆様への情報を掲載しています。

工学科メカトロニクスコースが所属する山梨大学がある山梨県は、東京都の西側の隣県であり、地理的には中部地方ですが、行政区では関東・首都圏の一部です。東京等の大都市に隣接しつつも、自然が豊かであり、生活コストも東京と比べるとかなり低く、修学環境としてはとても良い場所にあります。東京(新宿)から特急で最短で82分,高速バスで130分ほどで、乗換なし(ローカル線を除く)で東京へアクセスできる好立地に山梨大学はあります。
山梨大学は山梨県の中心部・甲府駅から徒歩15分(路線バスで5分)の場所にあり,交通アクセスはとても良いです。

このページでは、工学部工学科メカトロニクスコースの受入方針(アドミッションポリシー)、学位授与方針(ディプロマポリシー)、教育カリキュラム、過去の(2018年度から2023年度)の卒業生の進路(大学院を除く,大学院生の進路情報はこちらをご覧ください)、学習環境・学生生活、これまでに学科に頂いた質問について説明します。
本学科の教育の特徴は、機械・電気・情報工学3分野の横断的な技術の習得にあります。各科目の実施内容はシラバスと合わせてご確認ください。
前学科のオンラインオープンキャンパスの動画もありますので、そちらもぜひご覧ください。

>

入試情報


学位授与方針


教育プログラム


卒業後の進路


学習環境・学生生活


コース/学科に関するQ&A